JR東海会長の中国警戒論と「のぞみ」と言う列車名
葛西敬之・JR東海会長が、27日付の読売新聞紙上で、いわゆる中国脅威論を展開した、とのJR東海会長、読売新聞で「中国脅威論」を展開 2005/03/27(日) 20:26:19の記事であるが、こうした論自体は決して珍しい … “JR東海会長の中国警戒論と「のぞみ」と言う列車名”の続きを読む
– New Mapleleaf Diary –
葛西敬之・JR東海会長が、27日付の読売新聞紙上で、いわゆる中国脅威論を展開した、とのJR東海会長、読売新聞で「中国脅威論」を展開 2005/03/27(日) 20:26:19の記事であるが、こうした論自体は決して珍しい … “JR東海会長の中国警戒論と「のぞみ」と言う列車名”の続きを読む
最近の日韓の対立であるが、これもお互い国益を追求し自国の将来にとって良かれと思う道を歩む過程での必然的な衝突の一コマに過ぎないと強く思う。 今後東アジアの覇権国家となるのは間違いない(もうすでになっているが)中国を挟んで … “最近の日韓の対立について”の続きを読む
id:sakidatsumonoさんの作によりますポリティカルコンパスについてをやってみました。以下、私の回答とその理由です。不勉強や誤解ゆえの答もあるかもしれませんが、できるだけ正直に答えました。 Q1-1. 子どもは … “日本版ポリティカルコンパス(ドラフト2版)”の続きを読む
https://q.hatena.ne.jp:443/1112085161の質問に関連して少し考えてみました。素人考えでかつソースを提示できないことから、人力検索上で答えるのは不可能です。そのため、トラックバックの形で以 … “国家元首の発言は重いはずなのに”の続きを読む
唐突ですが、ちょっといつもとは毛色の違う話をします。 化学物質を扱う時、手袋で防護することが良くありますが、 「手が薬品で濡れるわけでもない。手袋も痛んでいない。それでも手荒れする、不思議だ。」 という話を良く聞きます。 … “普段使っている手袋は大丈夫ですか?”の続きを読む
「香雪ジャーナル」(id:yukattiさん)に「ゲマインシャフトとゲゼルシャフトからはてなを考える」という一連の「はてな」についての考察記事があります。いきなり引用文で申し訳ないのですが、 はてなは根本を絶対変えない。 … “「香雪ジャーナル」の一連のエントリーより”の続きを読む
ネット界では反対意見の強い同法案ですが、現在の日本に(今回の内容で良いかどうかは別として)このような法律が必要かどうかという点から見れば、私は必要性はあると考えます。事実、日本にも人種差別を理由としたヘイトスクラムは日常 … “人権擁護法案について”の続きを読む
2月9日の朝、JR CYBER STATIONで寝台特急「さくら」の空き状況を見ていたら、廃止寸前だけあって休日・休前日や最終日の2月28日などは軒並み×印だった。3月1日のダイヤ改正で廃止になる列車の中ではいちばん有名 … “乗車報告(2005年2回目)”の続きを読む
回想録となるとどうしても国鉄車両が多くなってしまう。このキハ40は国鉄末期の1977年に登場。それまでローカル線で働いていた一般形気動車の置き換え用として大量に製造された。本線で急行として運用することも可能なくらい重装備 … “記憶に残る車両:キハ40″の続きを読む
伯備線で181系気動車の話が出れば、それとの対比で電化後に走った381系電車の話になるのは当然だろう。4回連続で国鉄車両の話になってしまうがご容赦を。 この形式の特色と言うと、何と言っても振子機構を装備し、曲線では車体を … “記憶に残る車両:381系電車”の続きを読む