NTTドコモのカードケータイことKY-01Lは公式にはソフトを追加して使うことは出来ず、ホームアプリも固定である。しかし、折角アンドロイドが入っているのだから、ホーム画面をカスタマイズして使いたいものである。
色々試しているうちに、Nova Launcherが不完全ながら動作した。制約があるようで、全くスマホと同じようには使えないものの、ある程度のカスタマイズに成功した。スクリーンショットを下図に示す。なお、KY-01Lのスクリーンショットは何故かカラー画像になるが、実機の見え方はモノクロなので改めて脱色加工してある。
やり方の概要を以下に示す。
- 適当なスマホにNova Launcherをインストールする。
- Nova LauncherをインストールしたスマホとKY-01Lの間でペアリング設定をする。
- Nova Launcherのapkを適当なソフトで抽出する。
- Bluetoothを使ってKY-01Lにapkファイルを送り込む。
- KY-01L側でファイルを受信する。
- KY-01Lの設定-デバイス-ストレージを開き、右上のフォルダマークを開くと、内部ストレージと表示されてbluetoothフォルダが出てくる。この中にapkファイルがあるのでタップして開く。
- セキュリティ警告が出るが、「設定」を選択する。
- セキュリティの種類で「なし」または「スワイプ」を選ぶ。
- 「インストール」を選ぶ。
これでNova Launcherがインストールされる。あとは環境構築だが、以下の点に注意。
- ○をタップして「ホームとしてNova Launcherを使用」が出たときは「1回のみ」を選ぶようにする。「別のアプリの使用」で標準のホームを選べる。
- ドックは表示しない方が快適。
- アイコンの配置数で縦方向は普通に変更できるが、横方向は画面が狭すぎて表示されず変更できなかった。
- その他、画面が狭いためか、選択肢が表示されないため操作できない局面があった。
- そのためウィジェットは一切貼れなかった。
- 着信音、音楽再生などのアプリはKY-01Lでは意味がない。
- Wifi、Bluetoothのトグルは動作した。
- 壁紙はBluetoothで送り込めた。なお、あらかじめモノクロ16階調に最適化しておくと良いようである。
- 標準のアイコンは見難いので、Icon Changerなどのアプリで見やすいように調整すると良いようである。
- 時々壁紙の色調が反転してしまう。カレンダーやブラウザを起動して閉じると元に戻るようである。
ただし、標準のアプリ以外で使い物になるソフトが余りなく、WifiとBluetoothのトグル、バッテリー表示くらいしか加えていないので、見た目がスマホチックになっただけの意味しかなさそうだ。