柏木姉妹補完計画というウェブページには、柏木四姉妹と同じ名前の艦艇がないのなら作ってしまえ、とばかりに架空の艦艇と架空のストーリーが出ていますが、「楓」だけは完成し実戦で稼動した駆逐艦(他に「かえで」という護衛艦があった)です。そのページの楓の項の見出しが「楓を補完する・・必要は無いか」となっているのはそのためです。その中に、
終戦に反対する水雷艇がアメリカの特使の乗った船を雷撃、その射線に<楓>が飛び込むって案はちょっと強引だし、中国艦となった<ハンヤン>が再び日本艦に戻るとか、二代目をエディフェルにして三代目を楓にする案は適当な耕一役が見つからないので使えないし……。
「柏木姉妹補完計画 」より
という一文を見つけてつい苦笑してしまいました。この水雷艇はもしかしたら「千鶴」という名前なのかもしれないと思うと……。ちなみに、同ページの「千鶴を補完する」の項にも
「千鶴」は鳥名なので、明治の大型水雷艇か昭和の水雷艇という事になる。(鳥名は敷設艦や空母の名前にもなりうるが、<千鶴>はあまり適当でない)
「柏木姉妹補完計画 」より
とあります。
このようなページを作るのですから、ここのサイトマスターさんは艦艇好きなだけでなく、「痕」というゲームも大好きだったのですね。掲示板によると相当前に亡くなられたとのこと、故人の御冥福をお祈り申し上げますとともに、故人のサイトを残してくださっている現在の管理人とプロバイダーに感謝いたします。
10/7/2004追記
艦艇の名前としては天象名で一等駆逐艦に使われ得る「初音」が一番格が上、その次が植物名で二等駆逐艦か丁型駆逐艦に使われる「楓」と「梓」、最も格下なのが水雷艇にしか使えそうもない「千鶴」というのが姉妹の順と逆で面白いですね。